岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

タイトルが全てを物語る『ゆりかごを揺らす手』♪

 

ゆりかごを揺らす手

THE HAND THAT ROCKS THE CRADLE

1992年アメリカ/カーティス・ハンソン監督作品

満足度★★★☆

 

f:id:kumajouz:20190813023629j:plain

 

 

この映画は何がいいって、タイトルがいい。

『ゆりかごを揺らす手』とは、またシャレた題名ではないか♪

思わず、何だろう? と引き込まれる上手いタイトルだが、

果たして『ゆりかごを揺らす手』とは…?

 

作品によっては、邦題の方がいいタイトルの場合もあるが、

原題を見てわかるように、そのままである。

では、映画の顔とも言えるこのタイトルが

いかにすばらしいかを比較考察していこう!

 

 

まず手始めに…

これが『ゆりかごを揺らして!』というタイトルだったらどうだろう?

これでは、ただのホームドラマである。

『たまには、ゆりかごを揺らしてよ、パパ!』となり、緊張感に欠ける。

 

とは言っても、

『ゆりかごを揺らすって?』では、緊張感どころか何のドラマも生まれない。

『うん♪』で終わってしまいそうだ。

 

『ゆりかごを揺らすなんて』→ 聞いてないよォ! ヤ~!

これでは、ダチョウ倶楽部だ♪

 

では、もっと短くしたらどうだろう?

『ゆりかごって?』→ 知らない人には、教えて上げよう♪

これでは、あまりにも無知だ。

 

『ゆりかごを揺らそうとして』→ 何かを思い出す。

そうだ、ガスの元栓を締めていなかった。危ない危ない!

 

『ゆりかごを揺らしすぎて』→ これも危ない!

赤ちゃん目を回しちゃいます。

 

『ゆりかごを揺らした日』→ 何があったのでしょう?

『魚が出て来た日』と言うSFがありました。

 

 

★★

さあ、ここから『ゆりかご大喜利~♪』

 

『ゆりかごからナイフ』

ダメ! 危ない!

 

『ゆりかごに向かって撃て!』

ダメ! もっと危ない!

 

『ゆりかごに明日はない!』

ダメ~! 生まれたばかり~!

 

『ゆりかごを揺らしたけど…』

反応がない。怖いですね~♪

 

『ゆりかごから手』

これも怖い!

 

『ゆりかごから足』

これはコメディ♪

 

『ゆりかごを揺らす足』

横着するなよ!

 

『ゆりかごのユラステ』

萩尾望都のマンガにありそうな…?

 

『ユリカゴンとユラステン』

斜陽の日本映画界が放つ渾身の怪獣映画♪

 

『007/ロシアよりゆりかごを揺らして』

M I 6を引退したボンド中佐は、ロシアのスパイと結ばれ、

子どもをもうけるのだが…

ノンストップ イクメンアクション♪

 

『007/ゆりかごを持つ男』

ロシアのスパイと離婚し、親権を勝ち取ったボンドは…

ノンストップ イクメンアクションの続編♪

 

『ゆりかごのジョー』

斜陽の日本映画をさらに斜陽にさせたR15指定のボクシング映画

 

『ゆりかごを探して』

探すな!

 

『崖の上のゆりかご』

危ないよ!

 

『崖っぷちのゆりかご』

危ないって!!

 

『燃えよ! ゆりかご』

燃やすな~!!!!

 

『華氏ゆりかご』

ゆりかごが禁止された世界を描く近未来SF♪

 

『進撃のゆりかご』

どこへ行く?

 

『桐島、ゆりかごを揺らすのやめるってよ』

ああそうかい

 

嫌われ松子のゆりかごを揺らす手』

何をやってもおまえは嫌われる

 

『ゆりかごを揺らす貞子の手』

上映禁止となったPG-12指定のホラー映画

 

『ゆりかごを揺らすMr.ビーンの手』

タイトルだけで世界中を笑わせた傑作コメディ♪

 

『ゆりかご三十郎』

巨匠黒澤明が残した幻のコメディ映画♪

 

『ゆりかごを揺らす手(犬)』

 訓練すれば出来る!

 

『ゆりかごを揺らす手(猫)』

訓練してもやらない!

 

『ゆりかごを揺らす手(長ザル)』

これが一番可能性がある♪

 

★★★

そしてこの映画は…

ゆりかごを揺らす手が1人多い!

この『余計な手』が、幸せな家族を恐怖のどん底に突き落とす。

今観返しても、十分に面白い♪

どぎつさがなく、演出がしっかりしていて、ジワジワときます!

『ゆりかごを揺らす手』とは… 女の復讐劇です!

怖いぞ~!

 

おまけ

『ゆりかごを揺らす赤ちゃんの手♪』

こうなると、もうセルフサービスだ。

これは育児が楽でいい♪

 

やはり、

『ゆりかごを揺らす手』に勝るタイトルはない!

未見の方、どうぞ御覧下さい♪

 

ネット上の映画『ゆりかごを揺らす手』の画像を流用・加工させて戴きました

感謝!

 

 

岩井田治行コミックス  にほんブログ村/映画評論・レビュー