国際諜報局
THE IPCRESS FILE
1964年 イギリス/シドニー・J・フューリー監督作品
満足度★★★★
★
昇給1400ポンドプラス手当。MI6に転属した陸軍軍曹。
反抗的! 尊大! 無秩序! 犯罪的な傾向あり!
これが本編の主人公ハリー・パーマーの勤務評価である。
アカンがな、こんなヤツ!
しかし、考えようによってはコネリー・ボンドも似たようなものだ♪
スパイの素質というのは、そういうものなのだろう。
従順、真面目、良心的では務まらないのがスパイである。
レン・デイトンの原作小説に登場するこのスパイには名前がない。
しかし、映画の主人公が名無しでは困る。
主役は若き日のマイケル・ケインだ。
そこで映画化するに当たって、監督とマイケル・ケインで話し合った。
どんな名前がいいだろうかと♪
主人公はスパイで退屈な男なので、退屈な名前がいいと監督。
ケイン氏が『ハリーは?』と言うと『本名はハーシェルだな』と監督。
そこでファーストネームはハリーになった。
続いて『君の知る最も退屈な男は?』という監督の質問にケイン氏が
『学生時代にパーマーという退屈な男がいた』と答えた。
そして、ハリー・パーマーという名前が決まったという。
だいたい傑作とか名作と呼ばれる作品には、こういうエピソードがある。
そんな簡単に決めたんか? というぐらいスムーズに成立する。
ジェームズ・ボンドという名前もそうだ。
確か、イアン・フレミングが愛読していた鳥類学か何かの本の著者名を
そのまま拝借したというエピソードがある。
だからジェームズ・ボンドは実名である。スパイではないが♪
熟考した企画が失敗し、気軽に考えたアイデアが後世に残る。
ボンド映画もそうだが、この映画にもそういう幸運な出会いがあった。
制作のハリー・サルツマンはボンド映画の制作者の一人である。
もう一人のアルバート・R・ブロッコリが娯楽指向だったのと対照的に
サルツマンはリアル指向の重厚なドラマを好んだという。
ビートルズにたとえれば、
サルツマンがジョンで、ブロッコリがポールということになる。
ボンド映画のリアル描写がサルツマンタッチなら、
荒唐無稽さはブロッコリタッチだった。
ジョン&ポールがビートルズなら、サルツマン&ブロッコリが007だ。
娯楽大好きのブロッコリの制作法が後のボンド映画の型になり、
リアルを追求したいサルツマンは、ボンド映画を降りてしまう。
そのサルツマンが『サンダーボール作戦』の頃、単独で制作したのが
この『国際諜報局』というスパイ映画だ。
サルツマンはボンド映画のスタッフを起用している。
音楽:ジョン・バリー
プロダルション・デザイン:ケン・アダム
編集:ピーター・ハント
ブロッコリのいないスパイ映画がどうなったかというと…
実に地味なイギリス風味満載の作品に仕上がった♪
まず、ボンド映画と対照的なジョン・バリーの音楽がいい。
当時、ラジオの映画音楽特集で何度も聴いたが、色褪せない名曲だ。
この音楽がなければ成立しない独特の世界がある。
↓
ケン・アダムのデザインは、とにかくシンプルでユニーク。
ボンド映画のような秘密基地こそ出ないが、
ケン・アダムの手にかかると、ありふれた部屋が一変する。
無駄を排した室内デザインは、非情なスパイの世界そのままだ。
シドニー・J・フューリーの演出が作為的すぎると批判されたらしいが
この演出があったからこそ後世に残ったのは間違いない。
何とも不思議な雰囲気が漂う魅力的な演出である。
★★
極めつけは当時31歳のマイケル・ケインだ。
この映画はマイケル・ケイン抜きには語れない。
俳優になって10年目に巡ってきた大チャンスだったらしい。
前作『ズール戦争』を観ていた監督からのオファーで、
ハリー・パーマー役で俳優としてやっていく自信が持てた。
ケイン氏はそう語っている。
ショーン・コネリーがボンド役を払拭するのに苦労したのは有名な話。
その苦労を傍で見ていたケイン氏は一計を案じ、
ハリー・パーマーにメガネをかけさせようと提案した。
メガネをはずすことで、役を切り替えられると考えてのことだ。賢い♪
マイケル・ケインの当たり役ハリー・パーマー
このメガネをかけたスパイというのが新鮮だった。
スパイと言うより、見た目はサラリーマンである♪
アクションに重点を置いた物語ではなく、スパイを人間として描いた。
『ブリット』もそうだが、パーマーもスーパーで買い物をする。
さらに、パーマーは料理まで作る理想の主夫だ♪ 独身だけど。
カッコイイとは言えないが、地味で生活感があって面白い♪
しかし、パーマーは陸軍軍曹である。
肉体的苦痛に耐える訓練を積んでいる軍人なのだ。
そういう痛々しいシーンも見所のひとつとなっている。
当時流行った言葉に『二重スパイ』というのがあった。
この映画はまさにそれだ! いったい誰が…??
疑い始めると主人公以外は全員怪しいから目が離せない!
イギリス風味の凝った筋立ては今観ても面白く、よく出来ている。
背景に冷戦という時代を感じる古さはあるが、色褪せない魅力がある。
デジタルの現代とはちがうアナログ時代の生々しさが全編に漂う。
諜報活動のほとんどが手作業というもどかしさがいい。
この後2作が作られ、ハリー・パーマー3部作として人気がある。
日本ではヒットしなかったが、それでも第3作まで公開された。
第2作の『パーマーの危機脱出』も面白い♪
メガネだけでなく、このコート姿がとてもオシャレだ
今観ると時代を先取りしていたようなセンスの良さがある
★ネット上の『国際諜報局』の画像を流用・加工させて戴きしました 感謝!★