岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

 TVドラマ『時をかけるな、恋人たち』の主題歌がステキだ♪

 

 

I like you

Chilli Beans ★★★★★ ステキな曲です!

 

 



 

 

女優の吉岡里帆さんが好きで、彼女の出演するドラマはよく観ている。

『時をかけるな、恋人たち』は

吉岡里帆主演で

火曜日の夜11時から放送中のドラマである。

 

物語は、23世紀人が違法タイムトラベラーを取り締まるため

21世紀に捜査にやって来るという

なんともぶっ飛んだ設定なのだが、

吉岡里帆と共演の永山瑛太の掛け合い漫才のような会話が

なんとも可笑しく、気に入っている。

 

オープニング曲は、PEOPLE 1の『ドキドキする』だが、

エンディングに流れる『I like you』という曲が

妙に耳について離れなくなった。

 

そもそも、私のようなオッサンになると、

若い人の作る楽曲はどうにも馴染めない。

昭和の名曲ぐらいしか受け付けられない。

キャンディーズ阿久悠さんの作詞した曲などは、

今聞いてもグッとくるのだが、

もうね、平成とか令和の曲になるとね、

歌詞がほとんど聴き取れない

 

別に耳が悪いわけじゃない。

今の歌手の歌い方は母音が曖昧で聴き取れないのである。

だから歌詞が耳に入らない。

何を言っているのかさっぱり聴き取れず辟易するのだ。

 

この『I like you』という曲も

何度聞いても部分的にしか歌詞が聴き取れない

 

にも関わらず、耳について離れなくなったので、

YouTubeで検索してみた。

歌詞も調べてみた。

 

作詞:作曲:編曲 Chilli Beans

 I like you

 

Chilli Beansは女性3人組のミュージシャン。

作詞、作曲、そして編曲まで3人でこなすのだから、

才女の集まりなんでしょうね

 

まずイントロの演奏がなんともキュート!

 

幻覚に目が覚めたら dream

冷たい風が吹く myself ah

これ以上もう生きられない you

君が 君がいたら please

 

オッサンはこの時点で、すでに歌詞が聴き取れない

しかしなんとも魅力的な歌声は続く。

 

どんな映画も観たくない

「沈んでく」をただ感じてる

魔法が溶けたみたいに

全部、全部夢がいい

 

ここら辺から少し聴き取れるようになる。

 

「沈んでく」をただ感じてる

 

こういう歌詞をよく思いつくなぁとオッサンは感心する♪

「沈んでく」って、

これはかなりヤバイ状況ではないのか?

 

 

君が欲しい言葉をあげるから

笑っていてよ僕の前で

優しいキスをして

これが最後のわがままだよ

君の嘘が好きだよ

 

他の人なんかもう知らないよ

I just know you

Kiss me, love you baby

僕が生きてるのは

君が生きてるから

どんな嘘にも綺麗に流れるよ

 

 

ここがサビの部分ですが、何とも美しいメロディラインで、

オッサンでもウットリします

 

 

歌詞が聴き取れないのは独特の歌い方だからですが、

メロディのつけ方が歌詞の句読点とは関係なく、

とても自由だからでしょうね。

ハァ~ こういう曲作りをするんだ。

これ、アカデミックな音楽学校なら落第なんでしょうが、

この自由さが何とも心地いい.。

もう僕にはこういう若い感性はないなぁ…

うらやましいです。

 

創作は本来自由なものだから、

五線譜に書き取れない感性があった方が面白いと思う。

オッサン、音楽はわからんけど♪♪

 

 

僕が生きてるのは 君が生きてるから

 

オッサンにもそういう青春があったっけ。

素晴らしい才能だなぁと聴き惚れました。

 

あとは実際に聴いてください。

⬇︎

 

 

岩井田治行コミックス  

   にほんブログ村/CDレビュー / 音楽ブログ