岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

努力は才能なのか根性なのか?

才能があるから努力するのか 努力するから才能が芽生えるのか どっちなの? これはどっちなんでしょうね? 世の中には努力は面倒だという人が一定数います。 そういう人は面倒な努力はしないらしい。 ただ平凡に生きて死んでいく。 それでいいと思っているよ…

ワンワンを描こう♪(水彩画新作)

パグ犬を描く♪ ♥ パグという犬がいます。小型のブルドッグのような可愛い犬です。人懐こくておとなしく、子供にもすぐ慣れるとか。いろんな犬種がいますが、このパグ犬はとても可愛いので描いてみました。 パグの親犬(ワトソン紙にホルベイン&クサカベ透明…

努力も才能のうちって、ホントなの?

努力って、どうよ? 努力は面倒だと言う人がいます。 その通りだと思います。 努力するって本当に面倒です。やりたくないですよ。 ただし、それは意識して努力しようとするときに感じることです。 私のような絵を描く能力は『努力』なのか『才能』なのか? …

正確なデッサンができると絵は上手くなるの?

デッサンって、どうよ?! 20代の頃、 絵の先輩からこう言われました。 デッサン力というのはね、 描く対象がそれらしく描けていればあるんだよ。 その力をどこまで磨くかは、本人の好き好きなんだ。 つまり人間を描いて人間に見える。犬を描いて犬に見えれ…

いろんなアストリッドを描こう♪(水彩画新作)

様々なアストリッドを描く♪ ♥ 色々なアストリッドを描いてみました。 映画ポスター風アストリッド (ワトソン紙にホルベイン&クサカベ透明水彩) こんなポスター、どこかにありそうですね。 デッサン風アストリッド (色上質紙びわ色にホルベイン&クサカベ透…

会心のアストリッド♪(水彩画新作)

いい絵が描けた ワオ♪ ♥ たくさん描いていると 本当にごくたまに会新作ができます♪ 個人的によく描けたなぁと思える絵のことです。 それがこの作品です。 (ケント紙にホルベイン&クサカベ透明水彩) あくまで自分で『会新作』と思っているだけで、 他人が見…

アストリッドとサラを比べてみよう♪(水彩画新作)

アストリッドとサラを描く♪ さて、 アストリッド・ニールセンと演じるサラ・モーテンセンが どれほど違うかを比べてみましょう。 もう全然違います。 まず、自閉症のアストリッド・ニールセンです。 神経質そうな感じがよく出ていますが、 これは全て演技に…

ケント紙と水彩紙を比べてみよう♪(水彩画新作)

ケント紙と水彩紙に アストリッドとラファエルを描く♪ 前回は製図用のケント紙に水彩画を描きました。 今回はケント紙と水彩紙がどう違うのかを比べてみます。 原画を見れば一目瞭然なのですが、 デジタル画像ではちょっとわかりづらいかもしれません。 では…

たまには基本から外れてみよう♪(水彩画の制作)

ケント紙に アストリッドとラファエルを描く♪ 水彩画(透明水彩)は水彩紙という専用紙に描きます。 水彩絵の具でも不透明水彩の場合は特に紙は選びませんが、 透明水彩に関しては水彩画専用の紙に描くのが基本です。 水彩紙は水彩画の持ち味である『にじみ…

かなり良く出来たフランス製ミステリー♪

アストリッドとラファエル 文書係の事件録 毎週日曜日 後11:00 NHK総合 放送中 百均の色画用紙 クリーム 鉛筆 ホルベイン透明水彩&ガッシュ フランスで大人気のテレビドラマが日本でも人気だ。 すでにシーズン1~3は放送済みで、今回はシーズン4である。 …

水彩とペンでライオンを描く(新作♪)

動物を描く♪ ずっと人間(女性)ばかり描いてきたので 動物が描きたくなりました♪ 動物と言えば百獣の王。王と言えばライオンです。 レオン ➜ ライオン♪ という訳ではないのですが、 急にライオンが描きたくなりました。 ライオンもリアルに描こうとするとな…

これで描き納め『レオン』マチルダイラスト(水彩画新作♪)

『レオン』のマチルダを 飽きるほど水彩で描く♪ さて、 ここのところず~っと描いて来たマチルダのイラストですが、 そろそろ終わりにしたいと思います。 これだけ描けば満足じゃ~♪ ファブリアーノ紙 ホルベイン&クサカベ透明水彩 ワトソン紙 ホルベイン&…

さらに2枚『レオン』のマチルダを描く(水彩画新作♪)

『レオン』のマチルダを 水彩で描く♪ ワトソン紙 ホルベイン&クサカベ透明水彩絵の具 百均のカラーペーパー ベビーピンク イーグルカラー色鉛筆 ホルベイン&クサカベ透明水彩絵の具 ★ 岩井田治行コミックス ★ にほんブログ村/イラストブログ★

さらに『レオン』のマチルダを描く(色鉛筆画新作♪)

『レオン』のマチルダを 色鉛筆で描く♪ 今回は色鉛筆で描いてみました。水彩よりも疲れます♪ 『レオン』モンローに扮するマチルダ♪ 『レオン』ふてくされるマチルダ 『レオン』笑っておどけるマチルダ 『レオン』微笑むマチルダ ★ 岩井田治行コミックス ★ に…

自己肯定感(自信)はどう身につけるの? というお話♪

でさぁ、 自信って、どうよ? えっ、なんて? あんさん、自信ありまっか? 聞いてます。 そんなんあるかい! カケラもないわ! 自信持って言うなよ~ ハイ、枕話が終わったところで本題に入ります♪ あなたは自信がありますか? というお話です。 かなりの長…

画家って、失敗から何を学んで、どう立ち直るの?

失敗って、どうよ? 誰だって失敗はしたくない。 シンドイし、カッコ悪いし、自信を失うし… とにかく苦痛です。 それでも失敗からしか学べないことがある。 学ぶために人類は失敗を繰り返してきた。 自分だけ無傷で済まそうとしても無駄なのだ。 だから失敗…

さらに2枚『レオン』のマチルダを描く(水彩画新作♪)

『レオン』のマチルダを描きながら 思うこと つらつら♪ 昨年の暮れに久しぶりに映画『レオン』を観てから なぜかヒロインのマチルダに心惹かれている♪ 2枚ぐらいの予定が、まだ描き足りません。 こうなったら飽きるまで描こうと思います♪ 描いていて思うん…

ここ1年間に観たTVドラマの中で一番面白いかも♪

君が心をくれたから 毎週月曜日 後9:00~9:54 フジテレビ 1/8より (永野芽郁と山田裕貴) 私はTVドラマを観ない人だったが、 2年ほど前から観るようになった。 まず録画して好きな時間に見るのだが、ジャンルは問わない。 初回を観て、感覚的に乗れない…

 素敵な素敵なアニメーションを見つけました♪

このアニメは、どうよ? Lost Sheep YouTubeで素敵なアニメを見つけました♪ まずはご覧ください。 www.youtube.com さあ、いかがでしたか? と言っても好みは人それぞれなので この手のアニメに興味のない方もいるでしょうが、 私は大好きですね、こういう作…

メイキングの『レオン』マチルダイラスト(水彩画の制作♪)

もう一枚 『レオン』のマチルダを描こう! 明けましておめでとうございます。 本年もこの僻地ブログにお越しの方々にとって、幸多き年でありますように。 どうぞよろしくお願いいたします。 というわけで、 新年一発目はメイキングです♪ これ結構大変なんで…

『レオン』マチルダイラスト(水彩画新作♪)

『レオン』のマチルダを描こう! 映画『レオン』のマチルダ役ナタリー・ポートマンさんは、 とてもキュートで魅力的です。 そう思う人は私だけではないようで、 ネット検索すると多くの写真と一緒に 自作のイラストがたくさんアップされています。 つまりマ…

メイキングのバレリーナ(水彩画の制作♪)

枯葉とバレリーナの 空想画を描こう! 私の一日は毎朝10分のウォーキングから始まる。 朝9時ごろに起きて、布団を片付けて着替えます。 軽く屈伸運動をすると仕事場の周りを歩きます。 雨の日以外は毎日歩きます。 歩数にして1,500歩程ですが、これで眼が覚…

クリエイターは引きこもりかもしれないというお話その他♪

で、引きこもりって、どうよ? どうよと言われても困る。 今の私は引きこもりではないから。 ただなんとなく引きこもる感覚はわかるのだ。 私も20代に数年間だが引きこもり状態だったことがあるから。 現在の私は画家である。 画家の仕事は絵を描くことだ。 …

リュック・ベッソン映画の集大成♪

レオン 1994年 フランス/リュック・ベッソン監督作品 満足度 ★★★★★ 劇画ですね♪ 日本語吹替だがTVで放送したので久しぶりに観た。 やはり面白い。引き込まれる。 ベッソン監督の最高傑作は『ニキータ』と『レオン』だろう。 ベッソン映画の完成形がこの2作…

笑うモンスター&インテリモンスター(水彩画新作♪)

フランケンシュタインの怪物を 別の角度から描こう! フランケンシュタインの怪物は大好きな怪物ですが、 描いていると可哀想で可哀想で泣けてくる。 そこでお口直しに怪物を別の角度から描いてみました。 まずは笑顔のモンスターです。 劇中で怪物が幸せい…

メイキングのフランケンシュタインの怪物(水彩画の制作♪)

透明水彩で フランケンシュタインの怪物を描こう! ドラキュラを描いたのだから フランケンシュタインの怪物も描こう! というわけで、 数あるモンスターの中で、ボリス・カーロフの演じた フランケンシュタインの怪物ほどユニークなものはない。 私はそう思…

メイキングのドラキュラ(水彩画の制作♪)

透明水彩で ドラキュラ伯爵を描こう! なぜか急にドラキュラが描きたくなった。 手塚先生の『ドン・ドラキュラ』というマンガの前書きに 「世の中が不景気だとドラキュラが流行り、 景気がいいとフランケンシュタインが流行る」 と書かれています。 吸血鬼ド…

素敵なジオン注射を受けてきたお話♪

ジオン注射って、どうよ? さて、ジオン注射である。 と言っても、ほとんど意味不明だ! ジオン注射とはなんぞや? 私はかれこれ15年も前にジオン注射を受けている。 それもご丁寧に2回もだ! しかしこの注射だけは2度と受けたくないと思った。 私はこの数…

独特の世界観があってクセになりそう。久々に面白いマンガに出会えた♪

ミギとダリ 1 佐野菜見 KADOKAWA ★★★★☆ 面白い! 初めて読むマンガ家さんの作品。 なかなか夢中になれるマンガがないなぁと思っていたところ、 これは久々に面白いマンガに出会ったと感激。 作者は女性なので、少女マンガ家らしい絵柄なのだが、 ちょっと不…

 TVドラマ『時をかけるな、恋人たち』の主題歌がステキだ♪

I like you Chilli Beans ★★★★★ ステキな曲です! 女優の吉岡里帆さんが好きで、彼女の出演するドラマはよく観ている。 『時をかけるな、恋人たち』は 吉岡里帆主演で 火曜日の夜11時から放送中のドラマである。 物語は、23世紀人が違法タイムトラベラーを…