岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

可哀想な可哀想なモーツァルト♪ モーツァルトは「アマデウス」ではない 石井 宏 集英社新書 ★★★★★ 非凡すぎた才能♪ Wolfgang Amadeo Mozart モーツァルトは生前、このように署名した。 Amadeo「アマデーオ」またはその短縮系のAmade「アマデ」と書き、 自ら…

『鬼滅の刃 絵が下手』でアクセスが増えた件♪

何だか騒がれる『鬼滅の刃』の絵 吾峠呼世晴 集英社 ★★★ ストーリテーラーの才能♪ 生理的にジャンプマンガは肌に合わない私だが、 食わず嫌いはいけないと評判の『鬼滅の刃』1巻を買って読んだ。 結局、3巻まで買ったのだが、 3巻の3分の1ぐらいでギブ…

半沢直樹の倍返しって、どうよ?

TVドラマ『半沢直樹』 暑い!夏である。 そしてテレビではドラマ『半沢直樹』が熱い! いや、暑苦しい! 実はこのドラマを観るのは今回が初めてなのだ。 話題になっていたのは知っていたが、食指が動かなかった。 そもそも朝ドラ以外、テレビドラマをほとん…

新旧のチャッキーを比べると♪

チャイルド・プレイ(2019) 2019年 アメリカ/ラース・クレヴバーグ監督作品 満足度 ★★☆ 微妙~♪ もう30年以上前になるんだな~と。 VHSのビデオレンタルで観た『チャイルド・プレイ』という映画。 B級のホラーとしてよく出来ていたなぁ~と記憶している。 ヒ…

個人的に大好きな2代目ジェームズ・ボンド♪

女王陛下の007 1969年 イギリス/ピーター・ハント監督作品 満足度 ★★★★ 方向転換に成功した作品♪ アクション映画としての完成度は非常に高い。 2代目ボンドは、これ1本だけなので埋もれているが、 『女王陛下の007』は、かなり魅力的なボンド映画であ…

小・中学生向きのプロマンガ家養成本の良書♪

入門百科+ プロの技全公開! まんが家入門 飯塚祐之 小学館 ★★★★ コンパクトにまとまっている! マンガ家入門書は数あるが、 これはかなり本格的なプロ養成本と言える。 面白いのは、すべての漢字にふりがなが振ってある点だ。 つまり、版元の小学館が未来…

なんだかものすごい本ですね、コレは♪

反日種族主義 李栄薫[編著] 文藝春秋 ★★★★ 読むべし! さあ、出ました。すっごい本が! もうね、いきなりですよ、いきなり。 韓国人はウソつきや~! と言い放ちます。 『韓国の嘘つき文化は国際的に広く知れ渡っています』(P.14) という言葉からこの本は…

おフランス映画の意外な掘り出し物♪

ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走〜 2016年 おフランス/ニコラ・ブナム監督作品 満足度 ★★★★ 新機軸かな♪ おフランスのコメディは今ひとつパンチがなく興味を持てない。 たまたまテレビでやってたので録画したが 観る気が起こらず、数日間放置。 どうせ…

これはなかなか面白いダイエットかもね♪

間食ダイエット 森 由香子 文藝春秋 ★★★★ 実践しています♪ さて、ダイエット本である。 私にダイエットが必要かと問われれば、否! である。 だって太ってないもん。 にもかかわらず、なぜこのような本を読んだのか? それはね、検診で悪玉コレステくんが多…

チャップリン伝説の一歩手前『モダン・タイムス』

モダン・タイムス 1936年 アメリカ/チャールズ・チャップリン監督作品 満足度 ★★★★★ ただただ感心するのみ♪ もしチャップリンが、この映画を最後に引退していたら、 チャップリンは、映画史上最も素晴らしい伝説の一つになっただろう。 なぜかと言えば、こ…

日本人に受けないところが良い元祖『アベンジャーズ』♪

アベンジャーズ 1998年 アメリカ/ジェレマイア・S・チェチック監督作品 ★★★★ 個人的に好き♪ その昔、『おしゃれ㊙︎探偵』というイギリスのTV番組があった。 当時はアメリカTV全盛で、ヨーロッパのTV作品は少なかった。 そんな中でも、イギリスのTV作品はい…

神様、仏様、ルーシーさま~♪

LUCY/ルーシー 2014年 フランス/リュック・ベッソン監督作品 ★★ 面白そうで今ひとつ乗れない♪ 人間ひとりひとりの中に神がいる。 何十年も前に読んだ本にそう書いてあった。 われわれはひとつなんだと。 すべては神の一部なんだと。 そうなんかなぁ~と思…

いきなり傑作♪

その男、凶暴につき 1989年 日本/北野武監督作品 ★★★★★ ホントに面白い♪ 古いVTRを処分していて、捨てる前にもう一度と観始めたら最後まで。 この映画を初めて観たときは、少なからずショックを受けた。 冒頭、ビートたけし扮する刑事が警察署に向かう。 歩…

気概のある人間『天国と地獄』という映画

天国と地獄 1963年 日本/黒澤明監督作品 満足度 ★★★★★ やはり面白い♪ 観たい映画がなくなったので、久しぶりに鑑賞した。 有り難い事に、後半の展開はすっかり忘れていたので新鮮そのもの♪ 面白いことはわかっていたが、やはり面白かった♪ 一応、誘拐サスペ…

だ~んだ~ん、だんだん♪

アキラ AKIRA 1988年 日本/大友克洋監督作品 満足度 ★★★ 今観ると古さを感じる いつの時代にも最先端を行く作品がある。 ニューウェーヴというらしい。 新しい波である。 ♣︎ 大友克洋の『アキラ』は、80年代のニューウェーヴだった(過去形) 創られてから3…

江戸の人々はユーモアの塊だったのね♪

江戸の可愛らしい化物たち アダム・カバット 祥伝社新書 ★★★★ なんだか癒されるぞ♪ 大分前に購入したまま積読になっていた本を読んだ。 これが意外と面白く、もっと早く読めばよかったと後悔した。 どんな本なのかと言えば、 つまりは化物について書かれた本…

分断大将

ドナルド・トランプ/不動産王が行き着いた場所♪ ど~なる ドナルド?Hey, Mr.Donald! What will you do next? ★★ 風雲児 ★★ アメリカに稀に見る不人気大統領が誕生して久しい。 アメリカ国民の半分はそれを望み,半分は失望した。 その男はドナルド・トラ…

試しに読んでみた『鬼滅の刃』という少年漫画♪

鬼滅の刃 吾峠呼世晴 集英社 ★★★★ オリジナリティを感じる♪ いつものように、何気にアマゾンサーフィンをしておりますと、 やたら『鬼滅の刃』という作品が表示されるのです。 これは一体なんなのだと興味が湧きました。 少年ジャンプに連載中の少年漫画らし…

漫画以外にも徹底した商品開発のテキストとして価値あり♪

荒木飛呂彦の漫画術 荒木飛呂彦 集英社 ★★★★ 漫画家志望者向けの良書♪ 荒木さんの漫画は、 『ジョジョの奇妙な冒険(1)』と『ジョジョリオン(1)』を読んだのみで、 いずれも1巻以降は読む気になれなかった。 そもそもジャンプの漫画は、私には生理的に…