岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議人間シンチーくんのセンス♪

少林サッカー 少林足球 2001年 香港/チャウ・シンチー監督作品 ★★★★☆ 羨ましいほど自由 ★ チャウ・シンチーは不思議な人だ。 彼自身が特別なのか、環境のせいなのかはわからないけど。 シンチーの住む香港は長い間イギリスの植民地だったため、 中国と英国…

大傑作『猿の惑星』♪

猿の惑星 PLANET OF THE APES 1968年 アメリカ/フランクリン・J・シャフナー監督作品 ★★★★★ 大傑作! ★ 3978年の未来世界は、一体どうなっているのだろう? 地球には、ドラえもんがいるのだろうか? アトムの子孫たちは、どうしているのだろう? 主人公のテ…

たまには憲法九条について考えよう!(その2)

憲法九条を世界遺産に太田光・中沢新一 集英社新書 ★★★★★ 必読!(前回のつづきです) ★★★★中沢さんは、この本の中で憲法九条を丘の上の修道院にたとえている。 普通に考えたらありえないものが、村はずれの丘に立っているというだけで、人の心は堕落しない…

たまには憲法九条について考えよう!

憲法九条を世界遺産に太田光・中沢新一 集英社新書 ★★★★★ 必読! 爆笑問題の太田さんと思想家の中沢さんの対談本。前に一度読んだ本を改めて読み返した。なぜかと言うと、憲法改正が現実味を帯びてきているからだ。平和憲法と呼ばれる日本国憲法第九条と自衛…

岡本太郎にはなれないが…

孤独が君を強くする岡本太郎 興陽館 ★★★★☆志が高すぎる! 自分がどう見られているかじゃなくて、 自分はこれをやりたい、やる。 やりたいこと、やったことだけが自分なんだ。 これは岡本太郎が残した言葉のひとつだ。岡本太郎と言えば、『芸術は爆発だ!』と…