岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

どうしてもワクチン打たなきゃいけないの?

新型コロナワクチン 日本では、ワクチン接種は『任意』なので、 どうしても打たなければならないということはない。 打ちたい人は打つ。 打ちたくない人は打たない。 それでいいと思う。 コロナ生活にも慣れてきたし、 感染対策も当初ほど苦痛を感じなくなっ…

暑中お見舞いのイラスト

暑中お見舞い申し上げますなんだか急に暑くなってきました。今年の夏は、海水浴も感染対策を取らねばできないようですが、海に行けない人も多いと思います。そんな方は、せめてイラストで海水浴気分を味わってください。 ★このイラストは下記のページ(イラ…

背景描写が印象的なコミック♪

フールナイト(1) 安田佳澄 小学館 ★★★★ ユニークかも♪ ネットの試し読みで数ページ読んで絵に興味を持ち購入。 似たような絵が多い中、安田氏は自分のスタイルを持っているようだ。 私が子供の頃のマンガは、描き手の絵柄がみんな違っていた。 似たような絵…

『いぼ痔』って、どうよ?

『My いぼ痔』のお話 私はこう見えて『痔主』である。 どう見えてるか知らないが、いわゆる『いぼ痔』なのだ。 『いぼ痔』というのは、別にお尻にイボができる病気ではなく、 医学用語では『内痔核・外痔核』という。 お尻(肛門)の内側にできるのが『内痔…

『脱炭素』って、どうよ?

JT生命誌研究館名誉館長 中村 桂子さんのお話 先月の朝日新聞の記事から。 生き物の歴史と関係を読み解く「生命誌」を研究されている 中村桂子さんの「脱炭素社会」についてのお話が載っていた。 最近よく聞く「脱炭素」という言葉。 要するに、二酸化炭素を…

残寒お見舞いであります♪

残寒お見舞い申し上げます 今日、関東で初めての”春一番”が吹いたとか。 どこらへんに吹いたのか、私は寒い。 震えてまうがな。 エアコンは電気代が高いので、電気毛布を買いました。 なかなか暖かいですが、コントローラーとかコードとか、 ちょっと面倒で…

寒中お見舞いであります

寒中お見舞い申し上げます寒い日が続きます。本当に寒いです。自慢じゃないけど、私の家は築60年なので冬は特に寒いです。水道の水が冷たいのなんの。というわけで…寒中お見舞いであります。 ★ 岩井田治行コミックス ★ にほんブログ村/オリジナルイラスト★

2021年は丑年です♬

新年 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ★★★新しい年になりました。昨年の今頃は、まさかウイルスに振り回される1年になるとは思いもしませんでしたが、今年も年明け早々、大変な年になりそうです。 使い捨てマスク…