岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カドケシってどうやって使うの?

カドケシ コクヨの消しゴム ★☆☆☆☆??? 世の中には頼みもしないのに余計なモノを創る人がいる。 余計かどうかは人によろうが、私は余計だと思う。 では何が余計なのかと言うと、カドケシという消しゴムだ! コクヨという文具メーカーが販売している。 何で…

『アマデウス』を観て考える♪

アマデウス AMADEUS 2002年アメリカ/ミロシュ・フォアマン監督作品 ★★★★★何回観ても飽きない面白さ! ★ 久しぶりに観たが、やはり面白い! 『モーツァルト!』と叫ぶサリエリのしぼりだすような声と 背景に響き渡る音楽が観客の心をわしづかみにし、一気に…

ポランスキーの『吸血鬼』を観て笑う♪

吸血鬼 THE FEARLESS VAMPIRE KILLERS 1967年アメリカ・イギリス/ロマン・ポランスキー監督作品 満足度は★★★☆だけど、笑うよ♪ ロマン・ポランスキーは 『水の中のナイフ』や『反撥』で注目された映像作家だ。 何か難しい映画を撮るという印象があるが、 『…

『モスラ対ゴジラ』という映画♪

モスラ対ゴジラ 1964年日本/本多猪四郎監督作品 ★★★★★ 今観ても感動する! ★ 子どもの頃に観た映画で、今観ても面白い映画はめったにない。 この作品は、そのめったにない作品のひとつである。 何度観返しても、よく出来てるなァ~と感心する。 とにかく シ…