岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

『レオン』マチルダイラスト(水彩画新作♪)

『レオン』のマチルダを描こう! 映画『レオン』のマチルダ役ナタリー・ポートマンさんは、 とてもキュートで魅力的です。 そう思う人は私だけではないようで、 ネット検索すると多くの写真と一緒に 自作のイラストがたくさんアップされています。 つまりマ…

メイキングのバレリーナ(水彩画の制作♪)

枯葉とバレリーナの 空想画を描こう! 私の一日は毎朝10分のウォーキングから始まる。 朝9時ごろに起きて、布団を片付けて着替えます。 軽く屈伸運動をすると仕事場の周りを歩きます。 雨の日以外は毎日歩きます。 歩数にして1,500歩程ですが、これで眼が覚…

クリエイターは引きこもりかもしれないというお話その他♪

で、引きこもりって、どうよ? どうよと言われても困る。 今の私は引きこもりではないから。 ただなんとなく引きこもる感覚はわかるのだ。 私も20代に数年間だが引きこもり状態だったことがあるから。 現在の私は画家である。 画家の仕事は絵を描くことだ。 …

リュック・ベッソン映画の集大成♪

レオン 1994年 フランス/リュック・ベッソン監督作品 満足度 ★★★★★ 劇画ですね♪ 日本語吹替だがTVで放送したので久しぶりに観た。 やはり面白い。引き込まれる。 ベッソン監督の最高傑作は『ニキータ』と『レオン』だろう。 ベッソン映画の完成形がこの2作…

笑うモンスター&インテリモンスター(水彩画新作♪)

フランケンシュタインの怪物を 別の角度から描こう! フランケンシュタインの怪物は大好きな怪物ですが、 描いていると可哀想で可哀想で泣けてくる。 そこでお口直しに怪物を別の角度から描いてみました。 まずは笑顔のモンスターです。 劇中で怪物が幸せい…

メイキングのフランケンシュタインの怪物(水彩画の制作♪)

透明水彩で フランケンシュタインの怪物を描こう! ドラキュラを描いたのだから フランケンシュタインの怪物も描こう! というわけで、 数あるモンスターの中で、ボリス・カーロフの演じた フランケンシュタインの怪物ほどユニークなものはない。 私はそう思…

メイキングのドラキュラ(水彩画の制作♪)

透明水彩で ドラキュラ伯爵を描こう! なぜか急にドラキュラが描きたくなった。 手塚先生の『ドン・ドラキュラ』というマンガの前書きに 「世の中が不景気だとドラキュラが流行り、 景気がいいとフランケンシュタインが流行る」 と書かれています。 吸血鬼ド…

素敵なジオン注射を受けてきたお話♪

ジオン注射って、どうよ? さて、ジオン注射である。 と言っても、ほとんど意味不明だ! ジオン注射とはなんぞや? 私はかれこれ15年も前にジオン注射を受けている。 それもご丁寧に2回もだ! しかしこの注射だけは2度と受けたくないと思った。 私はこの数…

独特の世界観があってクセになりそう。久々に面白いマンガに出会えた♪

ミギとダリ 1 佐野菜見 KADOKAWA ★★★★☆ 面白い! 初めて読むマンガ家さんの作品。 なかなか夢中になれるマンガがないなぁと思っていたところ、 これは久々に面白いマンガに出会ったと感激。 作者は女性なので、少女マンガ家らしい絵柄なのだが、 ちょっと不…

 TVドラマ『時をかけるな、恋人たち』の主題歌がステキだ♪

I like you Chilli Beans ★★★★★ ステキな曲です! 女優の吉岡里帆さんが好きで、彼女の出演するドラマはよく観ている。 『時をかけるな、恋人たち』は 吉岡里帆主演で 火曜日の夜11時から放送中のドラマである。 物語は、23世紀人が違法タイムトラベラーを…

ツヴェルガー女史のファンは、1冊持っていてもいいです♪

リスベート・ツヴェルガーの世界 リスべート・ツヴェルガー BL出版 ★★★★★ 素晴らしい! オーストリアが生んだ世界的イラストレーター、 リスベート・ツヴェルガー女史の2冊目の画集。日本語版。 この人は本当に『天才』と呼ぶに相応しいアーティストである…

今のマンガ家は、なぜ動物が描けないのか???

超人X 1巻 石田スイ 集英社 ★☆☆☆☆ 読むのが辛い! マンガが読みたい! とびっきり面白いマンガが! そう思って色々マンガを立ち読みしているのだが、 お金を出してまで欲しいと思うマンガになかなか出会えない! マンガ好きにとってこれは辛いぜ! そもそも…

動物のイラスト(新作です♪)

動物のイラスト PIXTAというイラストサイトで販売している 動物のイラストです。 カメレオンとてんとう虫 PIXTAの販売サイト カエル拳法PIXTAの販売サイト サイの拳法家PIXTAの販売サイト カメレオン拳法PIXTAの販売サイト 赤い猿PIXTAの販売サイト 赤いキツ…

鳥に腕を付けるだけで、こんなにもオカシイものなのか?

腕のある鳥ってどうよ? まずは、下のYoutube動画を観てください。 ⬇︎ www.youtube.com www.youtube.com ハイ、どうでしたでしょうか? 私は大笑いしました。 CGアニメによる合成動画なんですが、 鳥に腕を付けるだけで、こんなにもオカシイものかと♪ これは…

牛のイラスト(新作です♪)

牛のイラスト PIXTAというイラストサイトで販売している 牛のイラストです。 PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTAの販売サイト PIXTA…

これは隠れた名著。 子供向けだが大人が読んでも十分に役立つ♪

はずれ者が進化をつくる 稲垣栄洋 ちくまプリマー新書 ★★★★★ 面白い! 主に雑草を研究している植物学者稲垣栄洋氏の本だが、 若者(小学生から中学生ぐらい)を対象に書かれた植物学の本である。 1時間目から9時間目までの9つの授業形式で稲垣先生の講義…

これは珍しいイラン映画の大傑作♪

友だちのうちはどこ? 1987年 イラン/アッバス・キアロスタミ監督作品 満足度 ★★★★★ 号泣です♪ イランの映画を見る機会はそうそうない。 当然だが、外国映画はハリウッドだけのものではなく、 世界中で創られている。 日本にいるとまず観る事のない映画が …

ASD(発達障害)に対する偏見を改め、人の見方を変えてくれる本♪

自閉スペクトラム症 岡田尊司 幻冬舎新書 ★★★★★とても参考になる♪ まず、 ASD(自閉スペクトラム症)の『自閉』の意味が冒頭で説明されるが、 それを読んで目からウロコが落ちた。 発達障害での『自閉的』とは、人を避け心を閉ざすということではなく、 自分…

ウクライナ侵攻という衝撃的な時代にピッタリの本♪

みどりのゆび モーリス・ドリュオン 岩波少年文庫★★★★★ 色々考えさせられます! 前からずっと気になっていた本をやっと読んだ。 大人の寓話であり、尚且つ子どもにも十分理解できる童話である。 作者は童話作家ではなく、 フランスのゴンクール賞受賞作家の…

カーネーションのイラスト(新作です♪)

カーネーション 5月は母の日なので、 カーネーションを描こうと思いました。 (このイラストは、下記のリンクから無料でダウンロードできます) イラストACダウンロードページ 描き終えて、あまりにも当たり前すぎるカーネーションなので、 少し違った絵に…

トカゲのイラスト(新作です♪)

グリーンバシリスク PIXTAというイラストサイトで販売している グリーンバシリスク のイラストです。 PIXTA イラスト販売ページ PIXTA イラスト販売ページ PIXTA イラスト販売ページ PIXTA イラスト販売ページ PIXTA イラスト販売ページ PIXTA イラスト販売…

まるで見てきたかのように語る死後の世界 作者は一度死んでいるに違いない♪

死は存在しない 田坂広志 光文社新書 ★★★☆☆ あまりピンと来ない♪ これまで霊能者やスピリチュアリストが語ってきた事柄と ほぼ同じことが語られているが、 語り手が現役のベテラン科学者であるところがミソ。 ではこれまで信じ難いと言われてきた死後の世界…

とても良く出来た風刺の効いたおとぎ話♪

グレムリン 1984年 アメリカ/ジョー・ダンテ監督作品 満足度 ★★★★★ アナログ感にワクワクします♪ 久しぶりに観たがやはり面白い♪ CGでリメイクすれば完璧なモンスターが創れるが、 どんなに精巧に創っても このアナログの魅力には敵わないだろう。 今日のよ…

なぜこの世に優等生と劣等生がいるのかという疑問に答えてくれる本♪

「善人」のやめ方 ひろさちや 角川Oneテーマ21 ★★★☆☆ ちょっと面白い視点がある♪ 宗教評論家ひろさちやさんによる生き方指南書。 主に仏教とイギリスの作家サマセット・モームから学んだ人生訓が書かれている。 著者によると、仏教とモームの主張には共通点…