岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

『黒澤明の用心棒』を観て大いに笑う♪

 

用心棒

1961年 日本/黒澤明監督作品

満足度★★★★★

 

f:id:kumajouz:20190731190243j:plain

 

ある宿場で、二組のやくざが争っている。

文字通り、宿場の右と左に真っ二つに分かれて争うという

何ともわかりやすい設定だが、そんな宿場町あるんか?

そこへ素浪人がやって来て… さてどうなる?

というお話。

 

 

f:id:kumajouz:20190731190314j:plain

 

荒唐無稽だが、とにかく脚本が良く練られている。

時代活劇というより、コメディ群像劇という趣がある。

素浪人が二組のやくざに用心棒代を競り合わせ、

両者から金を巻き上げようと策略を練る♪

最後に生き残るのは誰なのか?

スリリングに展開するお話の面白さはもちろんだが、

この作品はセリフがやたらと面白いのだ!

 たとえばこんな感じ…

(以下、『用心棒』より抜粋)

 

 

 

まあ、一つ宿場に親分一人ってんなら我慢もできるが、

一つ宿場に親分二人とくると、もういけねえや。

f:id:kumajouz:20190731190344g:plain

(親分二人はキツイよね)

 

丑寅(うしとら)とは妙な名だな?』

『丑年のおおみそかに産気づいたお袋の腹から、

寅年になって飛び出しやがった!』

(可笑しいよ、このセリフ!)

 

『夕べ、俺のいねえ間に 棺桶はいくつ売れた?』

『おたくに 二つ…』

『なにィ!』

『 …… あちらには 四つ!』

 

f:id:kumajouz:20190731190413j:plain

(指を使うな、指を!)

 

f:id:kumajouz:20190731190451j:plain


『自慢じゃねえが、悪い事でやってねえ事は一つもねえんだ!』

『じゃあ、たたっ斬られても文句ねえな?

斬られりゃ痛えぞ~!』

(日本映画史に残る三船さんの名セリフ!)

 

 

『桶屋、棺桶二つ! …いや、たぶん三つだ!』

(確実に三つでしょ!)

 

 

『よし! 前金25両。飲み食いそっち持ちだ!』

(図々しいよ)

 

 

人殺し、盗人と言われるようにならなきゃ、ツラは立たねえ!

少しは人を殺してみせなきゃ、子分にもにらみが効かねえ!

 

f:id:kumajouz:20190731190538j:plain

(人として完全に間違ってるが、不思議と説得力がある)

 

 

『一人斬ろうが100人斬ろうが、しばり首になるのは一遍だけだよ!』

(そりゃそうだけど…)

 

 

『俺の名前は… 桑畑三十郎、

もうそろそろ…四十郎だがな♪

(アラフォーってか?)

 

 

『八州まわりの手下が茶を飲んでやがる』

 

f:id:kumajouz:20190731190614j:plain


勤務中にお茶け(お酒)を飲むなんて、お役人はズルイ!

 

 

『強いんだってな?』

『それほどでもねえけどよ…』

(○○はおだてるに限る!)

 

 

『用心棒にもいろいろある。

 雇った方で用心しなきゃならねえ用心棒だってあらァ』

『博打打ちの仲直りぐらい、ぶっそうなもんはねえんだぞ!』

(こ…怖いな~)

 

 

ダメだ… ケンカもこう派手になると、

棺桶なんか使っちゃくれねえよ!

(まとめてそこらに埋めちゃえ!)

 

 

『ここはどこだ?』

『ここは地獄の一丁目さ。おい、どこ行くんだ?

そっちは地獄の二丁目だぜ!』

(三丁目まで、体がもたない!)

 

 

丑寅(うしとら)何やってるんだ?』

『今、清兵衛のとこを煙攻めにしてるんだ』

『面白そうだな、棺桶おろせ、少し見物する。

ここじゃよく見えねえ、もっと向こうへやれ!

(早く逃げろよ!見物してないで)

 

 

『おめえ、生きてるようには見えねえぜ…』

『二~三日寝てりゃ、生き返るさ!』

『よせやい、笑うと なおスゲエや!』

(ここは笑うよ)

 

 

『おい!おまえそんなんでやる気か?』

f:id:kumajouz:20190731190652g:plain


(三船さんが言うとなぜか可笑しい!)

 

 

『地獄の入り口で待ってるぜ!』

『こいつ、どこまでも向こう見ずの本性を崩さずに、

死んでいきやがった』

(いいセリフだ)

 

 

『半助! おめえは首でもくくりな!』

(そう、くくりな!)

 

 

『さて、これでこの宿場も静かになるぜ。

おやじ、あばよ!

(カッコイイ~!!)

 

 

『用心棒』というタイトルは知っているが、

実はまだ観た事がないという人。

このセリフを目安にぜひ一度ご覧ください!

 

★ネット上の『用心棒』の画像を流用・加工させて戴きました 感謝!★

 

 

岩井田治行コミックス   にほんブログ村/映画評論・レビュー