岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

神様、仏様、ルーシーさま~♪

 

LUCY/ルーシー

 

2014年 フランス/リュック・ベッソン監督作品

★★ 面白そうで今ひとつ乗れない♪

 

 

f:id:kumajouz:20200312013009j:plain



 

人間ひとりひとりの中に神がいる。

何十年も前に読んだ本にそう書いてあった。

われわれはひとつなんだと。

すべては神の一部なんだと。

そうなんかなぁ~と思っていたことが、この映画で証明された。

 

われわれが神の一部であることを自覚出来ないのは、

脳の10%しか使っていないからだ。

これが100%覚醒すると神の存在を感じられる。

つまり、自分が神の一部であると確信するのである。

ヒロインのルーシーがこれを体現する。

 

♣︎

平凡な女性ルーシーがマフィアの闇取引に巻き込まれ、

下腹部にCPH4という新種の麻薬を埋め込まれ、運び屋にされる。

この麻薬は通常10%しか使われない人間の脳を!00%覚醒させる。

ルーシーはこの麻薬を狙う別のマフィアに捕まり、

激しい拷問を受けるが…

その衝撃で体内に隠した麻薬の袋が破れ、全身に吸収される。

ルーシーの脳は、そこから覚醒を始め超人的パワーを発揮するのだ。

荒唐無稽だけど、とても面白いアイデアである。

何より映画的でワクワクする♪

 

ところが…

100%覚醒したルーシーはただの超人では収まらなくなり、

ついには神そのものになる。

神とは宇宙エネルギーの別称である。

覚醒したルーシーは、このエネルギー体になってしまうという

とんでもないシュールな展開が待っている。

ヒロインが宇宙エネルギーになってしまうとどうなるか?

形がなくなってしまうのだ。

エネルギーだけにね!

 

ここにベッソンの誤算があった!

おそらく、シリーズ化を狙った企画だったのだろうが、

不可視のエネルギーを主役にシリーズは創れない。

アホなベッソンは、そこに気づかなかった!

 

ベッソン談】

ニキータ』と『96時間』を足した活劇映画で一儲け企んだんや。

ヒロインアクション3部作にするつもりやってん。

 

 

しかし、主役が消えてしまった!

宇宙エネルギーになってしまった。

ベッソンは焦った! これではシリーズにならない!

シナリオを書き直そうとしたところで、神の怒りに触れた。

 

そのまま公開せよ~! すべては神の御心のままに~!

 

ベッソンは、神の声に逆らえなかった。

神はすべてを見通していたのだ。

 

最強のアクションヒロインを創造したはずが、

気がつくと、ヒロインは画面から消えていた。

神(宇宙エナジー)になってしまったのだ。

 

ベッソン談】

シ… シリーズになるはずのアイデアが… 消えてもうた!

 

 

ある日、ベッソンは100%覚醒した脳で、この脚本を書いたのだろう。

われわれの脳が全開すると、こういうことが起るのだ!

 

だからわれわれの脳は、初期設定で10%だけ使用可になっている。

100%覚醒した脳で創作を行えば、すべてが神と一体になり、

見えないエナジーになってしまうからだ。

 

見えないエナジーを創造しても、誰にも観てもらえない。

 

ベッソン談】

し…失敗や。続編どないしょ?

宇宙エナジーて… シリーズにならへんやろかぁ…

そうや! 見えないヒロインが活躍する映画撮ろか♪

アカン! 透明人間のパクリになってまうがな…

失敗や… 覚醒40%ぐらいで止めとけばよかった…

100%失敗作や…

モーガン・フリーマンに謝らなアカン…

 

つまり、そんな映画でした。

B級作品だが、

スカーレット・ヨハンソンは魅力的でカッコイイ!

 

f:id:kumajouz:20200312013141j:plain



 

♣︎♣︎

リュック・ベッソンという人は、かなり才能のある人だと思う。

ただ器用貧乏というか、決定打に欠ける。

初期の作品『サブウェイ』『グラン・ブルー』『ニキータ』『レオン』

などが今見てもユニークで面白い。

早熟の才能の持ち主で、40歳までに全てを出し切ってしまった。

早く咲きすぎた桜の花のようなお方。

 

 

 

岩井田治行コミックス  にほんブログ村/ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ