失敗って、どうよ?
誰だって失敗はしたくない。
シンドイし、カッコ悪いし、自信を失うし…
とにかく苦痛です。
それでも失敗からしか学べないことがある。
学ぶために人類は失敗を繰り返してきた。
自分だけ無傷で済まそうとしても無駄なのだ。
だから失敗を恐れない。
そういう心境にならないと進歩はない。
なんか偉そうなこと言ってますが♪
♥ では、失敗の過程をご覧ください ♥
前回『レオン』のマチルダを描きました。
2枚描いたうちの1枚目ですが、2回描き直しています。
つまり2回失敗しているんです。
その失敗作をお見せいたします。恥ずかしいですが♪
まずこれが参考写真です。
⬇︎
ネットで探しましたが、なかなかいい写真でしょ?
泣き笑いと言うんでしょうか、微妙な表情がよく出ています。
映画の中ではほんの一瞬の表情です。
ところがこれを描こうとすると描けないんですよ。
どうしてもこの泣き笑いの感じが出ない。
で、最初に描いた絵がこれです。
⬇︎
出来上がった作品を見て、ああだこうだと言うは易しですが、
描いている方は必死なわけです♪
この絵のどこがダメなのか?
まず鼻が長いんじゃないかと思います。
その下の唇も変です。
参考写真に似てないのは構わない。肖像画じゃないから。
気に入らないのは『泣き笑い』の表情が出ていないことです。
泣くのか笑うのか表情の方向がはっきりしません。
なんか中途半端に感じるんです。
ついさっきまで絶望していたマチルダが
一瞬にして希望を抱く。その一瞬の泣き笑いです。
口で言うのは簡単ですが難しいですよ。
ここで気付くのが、ナタリー・ポートマンの個性的な顔です。
よ~く見ると両眼が離れています。
鼻はギリシャ彫刻のように凛々しい。
その下の唇は意外と大きく下唇が厚いんですね。
それに泣き腫らした目尻の赤み。
今にもまた泣き出しそうな、それをぐっと我慢して笑っている。
そういう表情がこの顔に凝縮されています。
複合的な要素満載で一筋縄では描けない。
泣き顔を描こうとすると笑った感じが出ないし、
笑った感じを強調すると泣き腫らした感じにならない。
どっちやねん! という感じの顔なんです。
で、描き直すことにしました。
それがこれです。
⬇︎
1枚目より感じは出てきましたが… なんか違和感がある。
ここで筆が止まりました。
どうしていいかわからない。ギブアップです。
2日ほど間を空けて考えました。
描きこみすぎではないだろうかと。
考えて考えて、ハッと気づいたんです。
そうだ、やはり描きこみ過ぎなんだと。
手数をずっと減らしたらどうなるだろう?
完璧に仕上げるのではなく、途中で止める。
それぐらいのいい加減さで描いたらどうなるだろうと。
そして3回目に描き直したのがこの完成作です。
⬇︎
時間にして約15分ほどだったと思います。早かった。
ひと塗り目で表情を捉えていたので、これ以上は描き込まなくていい。
そう判断しました。
表情が描けたので背景や服は省略しました。
細部を少し付け足した程度で完成です。
3枚描いた中でこれがやはり一番いいと思う。
参考写真とソックリではないのですが、感じがつかめてます。
ああ、描けた! 諦めなくてよかった!
そう思えた瞬間でした。
3枚描くのに要した時間は約1週間です。
原画の日付は1月5日になっていますがこれは完成した日です。
1枚目の原画をその上から塗り直しているので、
つまり同じ原画を2回いじり回しているのです。
仕上げは15分ですから、失敗している時間の方が長かった。
その1週間、ずっと苦痛でした。
これが逆ならいいのにといつも思います。
失敗している時間が15分で、そのあと1週間ずっと成功し続ける♪
これなら気分もいいし長続きしそうじゃないですか。
ところがダメなんです。
楽な道からは学ぶことがあまりない。
シンドイ経験からしか多くを学べません。
なんだか知らんけど、そういうシステムなんですね、人生は。
プロの仕事はみんなそうですが、表に出ない失敗があります。
役者さんなどもそうですね。NGというのは表に出ません。
何十カットも撮って全部ボツとか♪
NGシーンでも流さない限り観客にはわからない。
ブルース・リーの遺作『死亡遊戯』のNGシーンがYouTubeにあります。
あの華麗なヌンチャクさばき。
実は何度も撮り直している。ブルース・リーですらそうです。
それがプロなんですね。
このマチルダの絵も失敗作を公開しなければ、
全部で3枚描いていることは誰にもわかりません。
3枚というのは少ない方です。
10枚ぐらい描きなおすこともありますから。
仕事というのは目に見えているものだけじゃなくて、
後ろで支えているものがたくさんあるんです。
これが仕事ならお金になるのは3枚目の絵だけです。
その前の2枚のマチルダは一銭のお金にもなりません。
ただの紙ゴミですが、その失敗の過程が必要なんです。
この絵の場合、1枚の絵のためにその3倍の労力が払われています。
一発で描けることもありますが、だいたい2~3倍の陰の力があります。
1枚絵を描くために1枚描いていてはダメなんです。
とにかくたくさん描き、たくさん失敗する。
そして失敗の過程は隠されるのが普通です。
簡単そうに見えますが、プロの仕事に失敗はつきものです。
だから大事なのは苦痛でも諦めないこと。それだけです。
根性とかそういうんじゃなく、ただ諦めない。食らいつく。
諦めたら終わりなんです。
終わりにしてもいいと思えない限り、食らいつくしかない。
失敗から立ち直るには諦めないことです。
絵を描くことでの失敗は山のようにあります。
これはほんの一例です。
参考になりますか?