岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

 素敵な素敵なアニメーションを見つけました♪

 

 

 

このアニメは、どうよ?

Lost Sheep

 

YouTubeで素敵なアニメを見つけました

まずはご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

さあ、いかがでしたか?

と言っても好みは人それぞれなので

この手のアニメに興味のない方もいるでしょうが、

私は大好きですね、こういう作品は。

 

非常にシンプルですが心に響きます。

この手のアニメは世界中でたくさん制作されていますが、

時間がかかる割に商業的には儲からないはずです。

 

安定したスポンサーかパトロンが付かない限り、

制作を続けるのは難しいのでしょう。

その事情は世界共通のはずです。

 

このアニメは影絵(切り絵)で創っています。

切り絵を動かすって、想像しただけで気が遠くなります。

ストップモーションアニメ自体が気の長い人じゃないとできない。

 

一コマ一コマ動かす労力は大変なものでしょう。

観る方は一瞬ですが、創る方は何ヶ月もかかっているわけです。

 

でもこういう人たちが絶えないというのが嬉しい。

このアニメーターさんは普段どうやって生活しているのか、

とても気になるんですね。

 

たくさんの賞を受賞しているみたいですが、

たいしてお金にはならないんじゃないかと思いますから。

まさに見返りを考えたら出来ない仕事です。

クリエイターじゃないと出来ません。

 

クリエイターとは、

頼まれもしないのに何かを創り上げる人たちです。

ある意味余計なものを率先して創り上げる人たちなんです。

 

こういう人たちがいるおかげで我々の住む世界は潤うんです。

何でもかんでもお金お金では息が詰まります。

見返りを求めない行為が創作です。

 

このアニメを制作したアニメーターにエールを送る意味で、

ぜひたくさんの方に見ていただきたい作品です。

この作品で注目していただきたいのは動物の動きです。
もちろん人間の動きも全てが素晴らしいのですが、
その中でも特に動物の動きに注目してください。

この作品の動物は影絵なので表情は見えません。
全てシルエットのみで表現しています。
シルエット全体にユニークなデフォルメがされていて、
さらに動作にもアニメ的なデフォルメがされています。
しかし動きは動物そのものです。

主人公の片足の子羊の動きをよ〜く見てください。
足を引きずりながら歩く動作に痛ましさと愛らしさが表れています。
なんて繊細な動きだろうと感動します。

また子羊をからかうカラス(かな?)の笑い方も
実際の鳥は笑いませんが、実に繊細に創られています。
そういう点に注意しながら鑑賞していただきたいと思います。

最後に、シンプルなシナリオが泣かせますよ

 

 

 

岩井田治行コミックス