岩井田治行の『くまのアクセス上手♪』

興味を持った本と映画のレビューとイラストを描く♪

ここ1年間に観たTVドラマの中で一番面白いかも♪

 

 

 

君が心をくれたから

毎週月曜日 後9:00~9:54 フジテレビ 1/8より

 

永野芽郁山田裕貴

 

私はTVドラマを観ない人だったが、

2年ほど前から観るようになった。

まず録画して好きな時間に見るのだが、ジャンルは問わない。

 

初回を観て、感覚的に乗れない作品は以後は観ない。

初回が面白いと何回か観るが、途中で飽きることもある。

そんな見方をしている。

 

日本のTVドラマもなかなか見ごたえのある作品が多く、

昔に比べるとレベルが上がっているなぁと思う。

特にアクション物の迫力は以前とは段違いだ。

 

モデルガンの進化が大きいがアクションの演出が変わった。

欧米や香港アクションを日本流に消化しているところは立派。

古い世代がリタイアし、新しい世代になった。

 

太陽にほえろ』や松田優作さんのアクションは今ひとつだった。

私には受け入れがたい独特の美学があり、

観ていて辟易するばかりだったが、その世代が引退した。

 

大変申し訳ないが今の世代の感覚の方が私は好きだ。

ようやく日本のアクションに期待できる時代になったのだから。

その影響がTVドラマにも色濃く出るようになった。

とは言え、アクション物ばかり観ている訳ではなく、

とりあえず色々観ることにしている。

 

ちなみに、今私が視聴しているTVドラマは以下の通り。

 

NHK朝ドラ『ブギウギ』 NHK『正直不動産2』

NHKBS『仮想儀礼日本テレビ『消せない”私”- 復讐の連鎖-』

テレ東『闇バイト家族』『デリバリーマン』『SHUT UP』

 

観ていて面白いなぁと感じるものは続けて観ることにしているが、

ラブストーリーはちょっと苦手かもしれない。

それでも面白いと感じれば大体観ている。

 

そして1月8日夜9時からフジテレビで始まったドラマ

『君が心をくれたから』を視聴した。

主演が永野芽郁山田裕貴の純愛物なので期待はしなかった。

30分で飽きるだろうと思ったから。

 

母から虐待を受けた過去を持つ逢原雨(永野芽郁)を

2年先輩の高校3年生朝野太陽(山田裕貴)が好きになり、

2人は友達になる。

 

高校でみんなから浮いた存在である2人はお似合いのカップル。

雨にはパティシエになる夢があり、

太陽は花火師になるという夢を持つ。

この2人の10年後の物語だ。

 

雨はパティシエの才能がなく挫折し故郷の長崎に帰省する。

長崎では花火師の修行中、太陽に色覚異常が発覚、

赤い色が識別出来ず、花火師の夢を断念していた。

 

夢破れた2人が再会し、励まし合い、再び夢に向かう約束をする。

 

とまぁここまではよくある純愛物だ。

ただここまでが非常に良く出来ていて惹き込まれる。

脚本が抜群にいいし、演出もいい。

もちろん主演の2人がとてもいいのである。

私、ここまで観ていて何度泣いたことか

 

初回で観るのをやめようと思っていたが気が変わった。

この2人、どうなっちゃうの? と気になって仕方ない。

 

ところがドラマはここから始まるのである。

もう一度夢に向かう約束をして2人が別れた直後、

太陽が交通事故に遭う。

信号機の赤が見えなかったためだ。

 

太陽は病院に運ばれるが、もう助からないと医師に言われる。

悲しみに暮れる雨の前に”あの世からの案内人”が現れる。

 

えっ、何て?

 

と、しばし頭を整理するのに時間がかかった。

純愛ものじゃない? ファンタジーなのか?

 

あの世からの案内人は雨にこう言う。

「心を差し出すという奇跡を起こせば太陽は助かる」

なんのこっちゃと思う間も無く、雨は聞き返す。

「どういう意味ですか?」

 

これから3ヶ月かけて君の5感をもらう。

その試練に耐えられるか?

 

つまり、視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚の5つを失うのだ。

これが太陽を救う条件なのだと。

 

「すいません、ちょっと待ってください」

と私はテレビ画面に問うた。

あのヘレン・ケラーさんだって三重苦なのに五重苦かよと。

 

雨はその条件を受け入れ、太陽は助かるが…

 

受け入れるのか… 5感を失うんだぞ、いいのか雨!

 

ここまでが第1話のあらすじである。

つまりこの物語はこれから2人の純愛ドラマが展開すると同時に、

ヒロインが5感を一つづつ失っていくという試練の物語なのだ。

 

私観ていて腰が抜けました。

この第1話を観た限りでは、

ここ1年間に観たTVドラマの中で出色の出来なのだ。

 

この物語がお涙頂戴物で着地し、がっかりするのか、

それとも思いもかけない展開をするのか非常に気になる。

ちょっとねぇ、これには驚きました。

 

見逃した方はFODとかで観られるらしいですが、

面倒な人はこのブログ記事を参考に、第2話から観てください。

 

かなり風変わりな純愛ドラマだと思います。

 

(『君が心をくれたから』のサイトから画像をお借りしました。感謝!)

 

岩井田治行コミックス